TOP >> よくある質問

ベビーシッターサービスに関して

  1. 利用できる年齢は?
  2. 新生児 〜12歳までとなります。ただし、生後6か月までの通常シッターと、0歳児の病児保育は保護者様のご在宅時のみお預かり可能です。

  1. 依頼はどのようにすればいいですか?
  2. お電話、FAX,メール、オーダーフォームにて承ります。
    また、当日や前日のご依頼の場合は必ず営業時間内にお電話でご依頼ください。
    FAX,メール、オーダーフォームは24時間受け付けておりますが、営業時間外の場合は翌営業日の対応となります。

  1. 利用可能な時間を教えて下さい
  2. 24時間365日ご利用いただけます。

  1. 最低利用時間は?
  2. 1時間からご利用いただけます。

  1. 病気の時も預かってもらえるの?
  2. はい、お預かりできます。風邪、胃腸炎など幅広い病気に対応しておりますが、お子様の安全上ご利用いただけない場合もございます。

  1. シッター中、子供の体調が急変した場合は?
  2. お客様にご登録いただいている緊急連絡先にご連絡させていただき指示を仰ぎます。つながらない場合、当方の判断でかかりつけ医や救急病院へお連れするなどの対応を取らせていただきます。

  1. 希望した日時に100%の確率で予約が取れますか?
  2. ご予約の状況にもよるのでお約束はできませんが、精一杯対応させていただきます。

  1. 兄弟同時にみてもらえる?
  2. はい。お預かりする人数、年齢によっては複数のシッターがお伺いして保育させていただきます。

  1. シッターさんに宿泊してみていただけますか?
  2. はい。可能です。PM21時〜AM8時の宿泊パックをご用意しております。

  1. 複数の子供をみてもらう場合、何名のシッターさんがきますか?
  2. お預かりするお子様の年齢によって異なります。料金表にも載せてありますが、わかりにくい場合はお電話やメールにてお気軽にお問い合わせください。

  1. 有資格者、外国語シッターは100%の確率で派遣してもらえるのですか?
  2. 有資格者、外国語シッターは人数が限られていますので、100%はお約束できないのですが、精一杯対応させていただきます。

  1. 看護師資格をもってるシッターさんを頼めば、吸引などお願いできる?
  2. いいえ。資格をもっていても、医療行為は一切おこないません。

  1. 育児方針を引き継いでもらえますか?
  2. はい。入会の際に育児方針をご記入いただき、お伺いするシッターに引き継ぎます。

  1. 宿題をみてもらえますか?
  2. はい。小学生低学年程度のものなら可能です。ただ、学力がアップするというものではありません。

  1. 病児保育の際、必ず医師の診察が必要ですか?
  2. はい。お子様の安全を考え必ず医師の診察が必要です。
    保護者様の受診が難しいようであれば、シッターがかかりつけ医までお連れして代理で受診いたします。

  1. 薬の投与をしてもらえますか?
  2. はい。今回の症状で医師から処方されたものであれば可能です。かゆみどめや、虫刺されの薬、その他市販薬、シッターが判断して使うような薬、また医師の処方であっても座薬の投与はお断りしております。

  1. 公園など、外遊びもしてもらえますか?
  2. はい。ご希望により、天候の良い日は近くの公園や図書館など安全な場所へおでかけすることも可能です。

  1. シッターさんの運転で、車や自転車での送迎は可能ですか?
  2. いいえ。お子様の安全上、徒歩もしくは公共交通機関やタクシーの利用となります。

  1. シッターさんの自宅で保育してもらえますか?
  2. お子様の安全上おこなっておりません。

  1. 当日依頼する場合、会社や指定の場所まで鍵を取りにきてもらえる?
  2. はい。可能です。ご指定の場所まで取りに伺います。
    ただし、指定場所までの交通費とシッターが出発した時点から料金が発生いたします。

  1. シッター中、家の鍵を預けなければいけない?
  2. 代理受診やお散歩など、外出をご希望の場合はお預かりし、当日手渡しで返却いたします。
    また常時のカギのお預かりはいたしておりません。

  1. 保育しながら家事もしてもらえる?
  2. はい。追加料金なしで簡単な家事は行えますが、あくまでもお子様の保育が優先ですので、お子様の安全が確保されている状態であれば、日常の簡単な家事をおこなうことは可能です。
    家事をおこなうことによってお子様から目が離れてしまう場合や、アイロンなどの危険が想定される家事はおこなえませんので、ご理解お願いいたします。
    また、病児保育時はおかゆやうどんなどの簡単な調理や、あたためは可能ですが、その際お子様を目の届く場所へ移動していただく必要があります。
    また、病児保育時と宿泊保育時はその他の家事はおこないませんので、ご理解ください。

  1. 園や学校へお迎えに行き、その後習い事へ、その後自宅へというコースの送迎も可能ですか?
  2. はい。可能です。移動は、徒歩か公共交通機関やタクシーの利用となります。
    また、お子様が習い事をされている間のスタッフの待機時間もご利用料金が発生いたします。

  1. どのような場所でも送迎してくれますか?
  2. お子様とスタッフの安全が確保できない場所への送迎はいたしておりません。
    例えば、お子様を保護者様の勤務先などへお連れすることは可能です。

STAFFに関して

  1. どのような人が来るのですか?
  2. 看護士、保育士などの有資格者や育児経験の豊富なスタッフがお伺いします。
    親しみやすい人柄のよいシッターしか採用しておりません。

  1. シッターさんを選べますか?
  2. はい。例えば、ご希望の年齢などをお聞きしてからコーディネートさせていただきます。

  1. 毎回同じスタッフがきますか?
  2. なるべく、同じスタッフがお伺いできるように努力いたしますが、予約状況などにより対応できない場合もございます。

  1. 利用開始前に面会できますか?
  2. はい。面会料と交通費が必要ですが、面会可能です。

  1. シッターさんの食事は用意しなければいけませんか?
  2. 長時間ご自宅で保育をする場合は1食目はシッターが持参いたしますので必要ありませんが、外出する場合や、8時間を超す場合は2食目の食事の用意をお願いいたします。
    また、夏場などは持参した食事を保管する為に冷蔵庫や電子レンジをお借りいたします。

  1. あまり自宅が近い人が来るのはちょっと・・・
  2. ご希望があればお申し付けください。できるかぎりご希望に近いスタッフをお探しいたします。

  1. シッターさんを変更してもらえますか?
  2. はい、可能です。当社までご連絡下さい。

  1. シッターさん用の駐車場を用意しなくてはいけませんか?
  2. いいえ、その必要はございません。

  1. 依頼時間に遅れて来ることがありますか?
  2. 時間に間に合いますように出発いたしますが、公共交通機関の遅延や悪天候などで遅れる場合もございます。そのような場合は、スタッフから直接お客様にご依頼時間の前にご連絡いたします。

  1. スタッフの指名はできますか?
  2. はい。可能ですがご予約状況によりご希望に沿えない場合もございます。

料金に関して

  1. 入会金や年会費はかかりますか?
  2. 入会金、年会費、月会費は無料となっております。

  1. なんで、会費が無料なんですか?
  2. 少しでも多くの方に、少しでも手軽にご利用いただくために、できるかぎりの経費を抑えて運営いたしております。

  1. 事務手数料は毎月かかるのですか?
  2. いいえ。ご利用のあった月だけにかかるものですので、ご利用のない月にはお支払いただく必要はありません。
    ご利用になられた月にしかお支払いがないので、お客様のご負担も軽くなり、大変便利にお使いいただけるかと思います。

  1. 利用料金の支払い方法を教えてください。
  2. 会員登録時に口座振替での申し込みをしていただき、その口座からの振替となります。
    また、会員登録より間もない場合は口座振替のお手続きが完了してないことがあります。
    その際は、請求書や払込み表をお送りいたしますので、お手数をおかけいたしますが、お振込みもしくは払込み票でのお支払をお願いいたします。

  1. シッターの交通費は事前に教えてもらえますか?
  2. はい。お伺いする前に、公共交通機関の交通費をお客様にお伝えいたします。

  1. シッターの交通費は、その場で現金で支払うのですか?
  2. いいえ。ご利用料金と合わせて後日のお支払となります。タクシー代は当日お支払いください。

  1. 土日祝の割り増し料金の設定はありますか?
  2. いいえ。土日祝も同料金です。(GW、盆、年末年始(当社指定日)を除く)

  1. 月極めの料金設定はありますか?
  2. いいえ。月極めの料金は設定しておりません。

  1. 割引などはありますか?
  2. ただいま、準備中です。

家事代行に関して

  1. どのようなことをお願いできる?
  2. 日常的な家事をおこないます。一般のご家庭はもちろん、サービスエリア内であれば、学業や単身赴任や遠方で暮らすご家族のためにもご依頼いただけます。

  1. おそうじをお願いする前に、ある程度片づけてたほうがいいの?
  2. いいえ。その必要はございません。

  1. どの程度の汚れまで落としてくれるの?
  2. 日常の使用での汚れは対応可能です。
    ただし、レンジなどのひどい油汚れなどは、完全に落とせるお約束はできませんので、ご了承ください。

  1. 掃除用具はこちらで用意しなければいけませんか?
  2. 掃除道具、洗剤など、お客さま宅にあるものを使わせていただきますので、ご用意くださいませ。

  1. 掃除で出たごみは持ち帰ってくれる?
  2. いいえ。持ち帰りはしておりません。
    ごみをまとめた後、お客さま宅に置かせていただきます。

  1. エアコンや換気扇の掃除をお願いできる?
  2. 表面の拭き掃除などは可能ですが、内部の洗浄などの専門的な作業は、ハウスクリーニングサービスでお受けさせていただいております。

  1. 貴重品はどう管理すればいい?
  2. 貴重品や現金、お客さまの大事にされているものは、サービス開始前に金庫やカギ付の引き出しやカギのかかる部屋などに移動させてください。
    お客さま側で安全管理されている前提でのサービス提供となります。

  1. ペットの散歩やえさやりも頼める?
  2. 申し訳ありませんが、ペットのお世話はお受けしておりません。
    ですが、直接ペットの身体に触れないような食器洗いやケージの掃除などは可能です。

  1. 遠方の実家や、離れて暮らす家族の家の家事をお願いできる?
  2. はい。家事を行うお宅がサービスエリア内であれば可能です。
    ご契約者さまと、ご利用者さまが違う場合は、実際にサービスを行うお宅の方の同意が必要となりますので、弊社より書類を送付し、サインをいただいてからのご利用開始となります。

  1. 食事の準備をお願いしたいのですが、材料はあらかじめ揃えておいたほうがいい?
  2. 担当スタッフが近くのスーパーなどに買い物に行くことも可能です。
    また、ご自宅にある食材での調理も可能でございます。

  1. 部屋の広さで料金が変わりますか?
  2. いいえ。サービスを行った時間で計算をいたしますので、お部屋が広いからといって追加料金はかかりません。

  1. 引っ越しの手伝いをしてもらえる?
  2. 重量物の移動や運搬などはお受けしておりませんが、食器の梱包や衣類の整理などはお手伝いさせていただきます。

  1. 作ってもらえない料理はありますか?
  2. お刺身など食中毒の危険がある火を通していない生ものは調理いたしておりません。
    また揚げ物はお作りできませんが、揚げる前までの下ごしらえは可能です。

  1. カギを預かってもらえる?
  2. 常時のカギのお預かりはしておりません。マンションのフロントサービスにお預けいただいたり、お伺いする際にはご在宅していただき、お出かけになられるような時は合鍵をお預けいただいて、サービス終了後にカギ付のポストにお入れするなどの行動をとらせていただきます。ただし、長期間の留守中の換気などをご依頼の場合はご相談ください。

  1. 宅配便は受け取ってもらえる?
  2. はい。可能です。宅配便業者に時間指定をしていただき、その時間をご依頼時にお伝えください。 冷蔵や冷凍便の場合は、冷蔵庫や冷凍庫にしまっておくことも可能ですので事前にお知らせください。

会員登録に関して

  1. 利用するには必ず会員にならないといけませんか?
  2. はい。会員登録をしていただいてからの利用となります。
    但し、例外として、サービスエリア外の方の場合は、入会なしの単発利用が可能でございます。

  1. 新規会員申し込みから会員登録完了までどれぐらいの日数がかかりますか?
  2. お客さまより必要書類を返送いただき、弊社に到着後、約10営業日ほどで会員登録が完了いたします。
    混み合っている場合は、多少の日数をいただく場合がございますので、ご利用の予定がありましたら余裕をもってお申込みください。
    お急ぎの場合は、ご相談ください。

  1. 自宅まで説明にきてくれる?
  2. 個別訪問でのご説明はおこなっておりません。
    ご希望の方は、本社などで説明会を行っておりますのでご予約の上お越しくださいますようお願いいたします。
    また、お身体の不調などでお越しいただくことが不可能な場合は、一度ご相談ください。

このページのトップへ